2014年11月2日日曜日

高森田楽 (奥阿蘇 田楽)

3連休というのに天気が今ひとつでしたので、南阿蘇に田楽を食べに行ってきました。

最初に高森田楽の里に行ったのですが、時間が遅かったので大丈夫かなと思っていましたが、全然だいじょばんかったです。
と言う事で、ちょっと引き返して、奥阿蘇と言うお店に・・・。今から10年以上前、嫁と行った事があるお店です。

折角ならということで、カッポ酒も注文。帰りは嫁に運転してもらうということで・・。車は嫁の車なので大丈夫とおもいきや、パークドーム付近で縁石を擦ってしまいました。う~ん。
久しぶりでしたが、ゆったりとした時間を楽しめました。素朴な素材ですが、炭で焼いたやつに特製味噌を付けて食べると美味しいですね~。特にカッポ酒(430円)との相性が最高。

田楽定食1790円と安くはないですが、だご汁も付いているし、結構ボリュームあります。娘が頼んだ、高菜めし定食も1300円位で、ヤマメの甘露煮やだご汁、その他生揚げとか付いていて、満足感高かったです。味も大変満足しました。

最初から焼くので、食べ終わるまで1時間半近くかかりますが、ゆったりとした時間を囲炉裏端で楽しむことが出来たと思います。時間に・・・そして心に・・あと財布にもかな・・ゆとりがある時はまた来たいですね。心にゆとりがない時でも、ここで食べていると、時間の流れがゆっくりに感じて・・・。こんなスローライフな生活もいいなぁと実感しました。


2014年10月23日木曜日

アジアンキッチン かねだ家

本日は、近くの商工会議所での講演会に出ろと言われた(会場設営の手伝いなんかも含めて)ので、お昼前に商工会議所へ・・・。お昼を食べに近くにあった、アジアンキッチン かねだ家に行きました。

メニューは何にしようか迷った挙句、名前は失念してしまったのですが、鍋(チゲ)の定食を注文。700円。石焼のぐつぐついっている鍋と、ご飯(ご飯はおかわり自由らしい)小鉢が3品でチヂミもありました。あとは食後のコーヒーです。これで700円なら結構お得感あります。街の真ん中ですしね。

鍋もちょいピリ辛で美味しく頂きました。会社の上司・・?の方と行ったので、300円奢ってもらって、最近金欠の私としてはラッキーでした。(1000円出されて、残りを払ってということだったので)

他の料理もリーズナブルな感じでしたし、仕事で外出した時のランチにはいい感じかも。
ちなみに、唐揚げ定食とかはもう少し安かったです。

2014年9月15日月曜日

東北ラーメン みちのく

本日は、天草の方に行く予定がありましたので、お昼に、はるか昔に一度行ったことのある「東北ラーメン みちのく」に行ってきました。

前に行ったのは、多分10年近く前だと思います。その頃の自分は、熊本ラーメンしか知らず(熊本以外は大分、鹿児島しか住んだ事がなかったので)美味しかった印象はあるのですが、評価の基準がないという感じでした。

ところが、今は、ラーメン王国 山形県鶴岡市で、現地のラーメンを食べまくった実績があります。(笑)そう、あちらの魚介系をベースとしたラーメンの味の基準が、過去とは違います。と言う事で、是非食べたくなって行ってきました。

嫁と自分は、辛味噌ラーメン(700円、大盛+100円)を、娘が、味噌ラーメン(600円)と中華そば(500円)を注文。

いざ、出てきたラーメンは・・・麺は、山形の方のラーメンと比較すると細めですね。醤油・味噌系の標準の太さという感じ。山形の鶴岡市のラーメンは、日清丼べぇの太さの麺でしたからねぇ。
食べてみると、辛味噌ラーメンは・・どこかで食べた味。そう、社食の味噌ラーメンに辛味噌とニンニクを投入して食べた感じにそっくり。いや、美味しいです。あちらは社食とは言えども、味にうるさい人が多いのか、めちゃレベル高かったですからねぇ。大盛を頼みましたが、かなりボリューム満点、野菜も沢山入っていますが、シャキシャキ感があっていい感じ。チャーシューも結構な大きさのものが2枚入っています。まぁ、ボリュームは、山形のラーメンは大盛など頼むと信じられないボリュームのラーメンが出てきたりするので、それからしたら常識的なレベルです。ちなみに、辛さは、自分的にはいい感じ。攻める時はもう少し辛い方が・・・とも思いますが、美味しく食べられるのはこのくらいですかね。あと、テーブルのおろしニンニクを投下するとまた味の厚みが増します。

あと、娘のラーメンを貰って食べた感想ですが、味噌ラーメンもかなり旨い。見た目は辛味噌ラーメンのように赤いスープではないですが、ちょっとだけ辛味があってバランスがいいです。鶴岡市のラーメンで言えば、「味好」のラーメンに近いかなと思いました。いい感じです。テーブルには一味が乗っているので、このラーメンに一味をかけて好みの辛さにするのもありですね。

中華そばは、煮干しベースのスープの味がします。黒酢が入っているそうです。さっぱりしていてこれも美味しいです。毎日でも食べられる感じですね。お値段も財布に優しいし。

ちなみに、10年近く前にこのお店に行った時の記録をWEBページに残しているのですが、お値段はその時から値上げしてないんですね。

最近、味噌ラーメンをメインにした新しい店が色々出来ていて、食べると結構美味しいのですが、個人的にはこちらの味が、東北の味だなと思いました。インパクトはちょっと落ちるかもしれませんが、ちょくちょく食べるなら、このお店だなと思います。

2014年9月5日金曜日

こむらさき(上通中央店)

転職先も決まり、それで水道町の方に呼び出されましたので、お腹も空いたのでこむらさきへ・・。

本当に久しぶりに行きました。注文は、昔良く食べていたコーンラーメンを注文。確か570円じゃなかったかと。チャーシューがのってない替わりにコーンが沢山乗っています。大盛は+130円。合わせると700円かぁ。最近、火の国文龍とかも結構値上げしているので、リーズナブルといえばリーズナブル。

何故コーンラーメンなのか・・。このお店のラーメン、スープに甘みがちょっとだけ足りない気がするんですね。あくまでも個人的感想ですが。それで色々食べ比べると、コーンラーメンだと、コーンの甘さがプラスされてスープが美味しく感じると思っています。

久しぶりに・・・10年近く行ってないかも・・食べるコーンラーメンは昔と同じ味でした。ただ、今のコクやこってり感を押し出したラーメンに対してはちょっと寂しいかも。非常にバランスはとれていると思うんですが。昔の味は忠実に守られていると思いました。ただ、今後の発展を考えるなら、桂花のようにトッピングに頼るのではなく、スープの味のイノベーションにトライしてもいいのかも。大砲ラーメンのように、現状のラーメンは、昔ラーメンとかそう言う名前で残して、次のステージに踏み出してもらいたい気もします。

ラーメンって、嗜好品だと思うので(特に、熊本のとんこつラーメンは)バランスよりは、どっかとんがったラーメンを作るほうが商売的にはいい結果を生むような気がします。

まぁ、色々言いましたが、美味しかったです。価格分の満足感はあったと思います。今となってはあっさり系なので、県外の人を連れて行くにもいいと思います。味の安定度は抜群ですし。ただ、今更ながら、既成の殻を破るのは・・ある意味こむらさきらしくないのかもしれませんね。悩ましいところです。

2014年7月3日木曜日

東日本大震災の記憶  ~6~

4月に入る頃になると、原発事故もちょっとだけ小康状態になってきた感じがありました。
この頃になると、大学などの研究機関や、個人で放射線量を測定した結果がネットに出回るようになってきました。新潟とか離れたところでも、避難してきた人が洗車したらしい箇所で基準以上の線量が検出されたり、雨水が貯まるような所などで、高い線量が出たニュースとか流れ始めました。幸いにも、鶴岡市ではそのような話は出てませんでした。

そう言えば、今どきのレントゲン、昔と異なりデジタルレントゲンに変わって、フイルムよりずっと高感度なセンサーを使っているため(被曝量が少なくて済む)、関東の方とか、微量な放射性物質が検出面に付着して、黒いスポットを作るのとか話題になっていました。
地元の、病院の検査技師さんにそういう話が地元でもないか聞いてもらったり・・・。

4月に入ると、自宅待機も終了し、会社も動き出しました。ところが・・・4月7日の夜11時頃だったと記憶しているのですが、再び大きな地震が起きました。震度4との事でしたが、数多くの余震で慣らされた身体でも、びくっとするくらい大きな揺れでした。その直後停電しました。

3月11日の時でさえ鶴岡市は停電を免れたのに・・・しばらく待っても電気は来なそうだったので、その日はそのまま寝ることにしました。

次の日会社に行くと、真っ暗でした。階段とか切れかかった懐中電灯が置いてありますが、会社の建物には窓が殆ど無いんだなと痛感させられました。
4月から再開とのことで、立ち上げ準備が進んでいたようですが、今回は停電を伴いましたので、3月11日と変わらない状態まで戻ってしまったようです。この日の停電は、夕方17時近くまで続いたんじゃなかったかと思います。

今回の地震もびっくりしましたが、少しづつですが余震の回数は減っていきました。それでも、ずっと後まで余震は続くのですが。

4月中旬以降はかなり日常の生活に戻って来たように思います。それと同時に、YouTubeには被災された方の津波の動画が沢山アップされてきました。もう残ってないかと思いますが、窓から外を見ていてやばいと思って、家の飼い犬をバッグに入れて、流れてきた船に2階の窓から乗り移り、避難された方のビデオとか・・・。スマホなどでも簡単に動画を残せる現在だからこその記録だと思います。後世に伝えていかなければ行けない映像なんだと思います。

震災騒ぎでずっと忘れていましたが、ゴールデンウィークが近づくに従い、家族でどうするかを話しあうことにしました。帰省するのは金銭的にも無理だし、どうせなら、山形にいる間、少しでも東北を回ってみたい。関東から東北への観光客は激減との事でしたので、少しでも復興に役立つのならと、行った事ない岩手に行くことにしました。

続く・・続けたいけど・・続くかなぁ。

2014年7月1日火曜日

東日本大震災の記憶  ~5~

九州新幹線の全線開通は個人的にも非常に期待していました。
鶴岡から熊本に帰省する際、飛行機で家族全員で移動すると、往復40万近くかかってしまします。
そこで、寝台特急日本海で鶴岡→新大阪まで移動し、新大阪から新幹線で博多まで行き、博多から特急で実家まで帰ると言う方法を使っていました。往復割引の効果もありますが、未就学児は無料ということもあり、15万ほどで往復できます。これが新幹線が開通すると、新大阪から熊本まで直行で行けることになりますし。道中も、北陸の方の旨い弁当を食べながら、見たこと無い景色を楽しみながら移動できるので、子供も、飛行機より面白いと好評でしたし。

ちょっと余談が過ぎましたが、九州新幹線全線開通のCMを探してみると、YouTubeで簡単に見つけることが出来ました。


当時のJR九州が公開していたオリジナルは消されてしまっているようですが・・・。
これを観た時、震災以来自分の中で溜め込んでいたものが、一気に溢れ出てくるようで、堰を切ったように涙が溢れてきました。
九州のみんなの楽しそうな笑顔が・・・。こっちに帰って来いと言われているような気持ちにもなりましたし、頑張れって言っているようにも見えました。こんな笑顔、震災以来ずっと忘れていたような気がします。

このメイキング映像なんかも当時公開されていたのですが、自分の所属する会社も写っていたし、知っている景色が沢山あったし・・・。住んでいたところも他にも写っていたし・・・。当時、山形に居た自分としては、胸が締め付けられる感じがしました。

調べてみると、この動画、DVDで発売するとのことでした。お値段は1000円で、うち何百円かは震災の募金に寄付と言う形になっていました。多分、原価以外は全部寄付だったんでしょう。JR九州も粋なことをするなと思い、すぐに購入することにしました。

その後、このCMはカンヌ国際広告祭で金賞を受賞することになります。

続く

東日本大震災の記憶  ~4~

当時の福島原発の状況は、熊本でニュースを見ていた人も同じだったと思いますが、一日中TVで放送され続けて、終息する目処が全く立たない状態でした。TV CMも無くなり、公共広告機構のありがとうさぎのCMが延々流れる状況でした。昭和天皇が崩御された時を思いだしました。
この時は全国的に同じものが流れていたんですかね?

当時は、会社の方は自宅待機になってずっと家に居たので、一日中、原発事故のニュースを見ていたような気がします。精神的にもかなり滅入っていた感じがします。

この頃、近くのかかりつけの医院に行ったのですが、薬の供給が滞っている状況でした。病院内にも張り紙がしてあって、長期に薬を貰っている人でも、薬が入ってこないので、とりあえず1週間や2週間分しか出せませんと書かれていました。

昼間する事が無いので、散髪でもと思い、農学部近くの床屋に行った所、髪を切ってくれるおにいちゃんから、「地震の時はどうでした?」と話しかけられました。地震で自宅待機なんですよね~と話したら、他のお客さんからもそういう話を聞いたとの事。

近くのスーパーなども、まだ最小限の電灯しか点けてなくて、薄暗い感じでした。4月になるくらいまではこんな感じだったような気がします。もう、随分記憶が薄れてきましたね。

ガソリンがやっと入れられたのは3月末頃でした。買い物に出た時、ガソリンスタンドに車が並んでいるのを見て、いよいよガソリンが供給されだしたかと言う事で、探してみたら、あいているガソリンスタンドが幾つかありました。取り急ぎガソリンを入れに行きましたが、お値段はかなりのもので、確か1リットル175円以上したと思います。その頃になると、一気にガソリンの供給が回復したと言う感じでした。羽越線を走っていた、ガソリンタンクの貨物列車のおかげもあるかもしれませんね。

なお、ガソリンに関しては、お店のメール会員になっておくと、10リットルとか数量限定ですが、◯月◯日何時から、販売しますとかメールが来ていたようですね。

この頃になると、ちょっとだけ明るさが出てきたのかなという気がします。でも依然として、原発の方は予断を許さない状況でした。これは今でも収束してませんから・・・。

この頃だったでしょうか。地震の翌日、3/12は九州新幹線の全線開通の日でした。震災のため、祝賀イベントなどは自粛されたとは聞いていました。その開通のCMがほとんど放送されず、自粛されたというのを聞き、是非見てみたくなりました。

続く

2014年6月30日月曜日

東日本大震災の記憶  ~3~

福島の原発事故が表面化してから、放射能による影響は流石に心配せずにはいられませんでした。事故を起こした原発と鶴岡では直線距離では150キロ程度しかありません。もし、事故が悪化するようでしたら、家族だけでも九州に帰そうかと考えていました。震災が落ち着くまで、九州に復帰すると言う話もあったようですが、とてもその気にはなれなませんでした。自分だけが、逃げるようで・・・。

地元の人と話をすると、庄内は出羽三山に守られているから・・と言う言葉を何度か耳にしました。結果的には、この言葉はある意味正しかったなと思います。米沢や山形市では、直ちに健康には害が出ないレベルではありますが、通常より高い放射線量が検出されていました。

しかし、月山など2000m級以上の山に囲まれているため、風の流れが福島から鶴岡の方に流れても、途中の高い山を何度も通過する必要があり、この山で放射性物質は地表に落下し、結果的に鶴岡市には到達しない状況だったようです。大自然のフィルタリングがかかっていたようなものだと解釈しています。鶴岡市の放射線量は、自然放射線量とほぼ同等の値をずっと示していました。

その頃になると、近所のホテルや公共のアパートなどに福島ナンバーの車が目立つようになりました。中には布団やら家財道具をいっぱい詰め込んだ車も見かけるようになりました。それを見た時、胸が苦しくなる思いでした。

子供の幼稚園にも、転入する園児が増えました。郡山から来られた方とか・・・。子供が小さい家庭では、やはり影響を考え避難されている方が多かったと思います。小学校(三小)にも転校してきた子供が結構居たようです。もし、自分が避難する側だったら・・・。

色んな物が不足している状態は3月後半に入ってもあまり変わりませんでした。大部分の流通は、仙台を本拠としているようで、仙台からのルートは期待できない状態でした。

ただ、その頃、たまたま山大農学部近くのデイリーヤマザキストアに寄ってみたら・・・嘘みたいに商品が並んでいました。平常時と比較すると少ないですが、カップラーメンやパン、タバコの品揃えも十分ではないですが、かなり満足な状態でした。推定ですが、恐らくデイリーヤマザキの流通は、新潟の方から来ているのではと・・・。

もともと、米や肉などは、コピアとか主婦の店でもそれなりに手に入っていましたが、その他のものもとりあえず手に入るようになってきました。食料品はほとんど困らなかったと思います。東京で米が無くなったとかニュースで言っているのを見て、さすが庄内は米処なんだなと感心しました。
ただ、ガソリンはまだ入手できない状態でした。

正確な日付は覚えてませんが、この頃、ニュースで日本海側の羽越本線経由で、ガソリンや貨物を運ぶのを開始したと報じられました。青森まで持って行って、それから太平洋側を南下して、被災地に石油やガソリン、その他を供給する計画だったと思います。

当時、羽越本線のすぐ近くに住んでいましたし、会社も自宅待機になっていたので、この貨物列車が通るのを(最初のやつではないと思いますが)実際に目にすることが出来ました。

もともと、羽越本線は長い貨物列車が、九州と比較すると、よく通るなと思っていましたが、洒落にならない位長い貨物列車が通過して行った事を覚えています。30両以上?特に、ガソリンを積んでいると思われるタンクが何両も何両も通過していきました。

車で信号待ちをしていたのですが、全部通過するまで数分かかった様な気持ちでした。普段はこれだけ待たされると、イラッと来るところですが、この時ほど、貨物列車を頼もしく思ったことは無かったです。

続く


2014年6月28日土曜日

東日本大震災の記憶  ~2~

会社から帰宅して、TVをつけてみると、当然の事ながら、震災関連のニュースばかりでした。

小学3年だった長女は、学校を出てすぐに地震にあったそうです。
学校前の横断歩道で信号を待っていると、突然揺れだし、電線に積もっていた雪がばさばさと落ち始めたそうです。それで焦って、自宅まで走って帰ったとのことでした。
確か、この数日前もわりとまとまった雪が降っていたので、家の屋根には雪が積もっているところも多かったと思います。そういう雪が落ちてきたら・・・と思うとぞっとします。

嫁さんは、次女を幼稚園に迎えに行った帰宅中に地震に遭遇したとのことでした。帰宅してすぐにTVをつけてみると・・例の家が燃えながら津波で流されている映像が・・・。すぐに録画を開始したそうです。今でもうちのHDDレコーダーにはこの映像が残っています。今になっても消す気持ちにはなれないですね。BD-Rに焼いて保存しておくことにしました。

PCでネットに接続しようとしたら、全然繋がりません。恐らく地震のせいだと思いますが、念のため、NTTとBiglobeに問い合わせしてみました。
NTTの方はしばらくして電話が繋がったのですが、サポートの人と話して判ったのが、今つながっている電話は、本来は仙台のサポートに繋がるものなのだが、そこのビルが倒壊の危険があるため、みんな避難しており、この電話は東京の方に繋がっていること、そして、こんな状況なので調べる工数がないので申し訳ないがしばらく待って欲しいとの事でした。そこで、こちらこそ申し訳ない、復旧頑張ってくださいと伝えて電話を切りました。

Biglobeの方は、携帯のメールで問い合わせしたのですが、調査しますとのメールが帰ってきて、半日後くらいに、震災の影響で接続できなくなっていた原因が判明しましたと連絡があり、その後接続が可能になりました。

次の日(3月12日)になると、福島の原発の問題がニュースで報道されるようになってきました。
多分、これは全国同じニュースが流れていたと思うのですが・・・。この頃から暗い毎日が始まる事になります。

3月11日は金曜日でしたので、土日を自宅で過ごし3月14日月曜日に会社に行ってみると、工場へ納入する材料メーカーなどが被災し、生産が続けられないこと、電力が今後不足すると見込まれるため、現状では生産が再開できないことが判明しており、一部の本当に重要な製品以外の生産をストップすることが決定していました。
そこで、3月一杯は自宅待機と言う事になりました。給料の一部は支払われるのですが。一時帰休というやつですね。

まぁ、自宅待機とは言っても、連絡取れるようにしておけば、出歩くのは自由とのことでした。ただ、この頃から、ガソリンが全く手に入らなくなってきていました。幸いな事に、ガソリンを入れてまだ数日しか経ってなかったので、タンク内に8割程度は残っていました。これを、とにかくガソリン供給が始まるまで持たせる必要があったので、必要最小限しか車は使えなくなりました。ガソリンスタンドの給油待ちで凍死したニュースなども飛び込んでくるようになりました。

更に、この頃になると、コンビニの商品棚がほとんど空になってきました。売るものが無い状態です。スーパーも同様でインスタント食品はまず残っていませんでした。最初は、米や肉類もすぐに無くなったのですが、幸い庄内は米どころなので、米と豚肉などは豊富に存在していたようです。ただ、他所の地域では品不足のようで、山形内陸部の方から買い出しに来ている方も沢山居たようでした。
節電が呼びかけられており、電灯も必要最小限しか点けてない薄暗い状態でしたので、被災地の事と合わせて、精神的にもかなり暗い気持ちになったのを思いだします。

熊本では、台風による停電がまれに起こるため、懐中電灯と携帯ラジオは大抵の家にはあると思いますが(電池は切れているかもしれませんが)東北の方では、あまり停電は起きないようです。積雪対策も十分してあるようです。このせいか、懐中電灯や携帯ラジオの保有率が低いと聞きました。会社の同僚なども持ってない人がそれなりに居たようです。このため、ホームセンターのラジオや懐中電灯売り場はすぐに空になってしまいました。当然、電池もこれから一ヶ月以上、どこに行っても目にすることはありませんでした。

熊本から送ってもらおうかなと思ったのですが、東北全般が宅急便の配達不可地域になっており、送ってもらうことも出来ない状態でしたね。まぁ、被災地区への救援物資などの輸送を考えると、贅沢は言えない状態でしたし、不満と思ったわけではないです。

ちなみに、タバコは3月後半から品切れが出てきたように覚えています。

実際に、地震の直接被害があったわけではないのですが、街や店の雰囲気も、そして人の表情もどんどん暗くなっていきました。会社の同僚の親戚が津波で被災されて・・・のような話も耳に入ってくるようになりました。
また、あの福島原発が水素爆発を起こしてからが、精神的な陰りを深くしたように思います。この鶴岡市は福島原発から直線距離では150km程度しか離れてないんですよね・・・。
この時以降、放射線量のモニター値情報を収集するようになりました。

続く

東日本大震災の記憶  ~1~

このブログを読んでいるのは、大部分が熊本の方だと思います。私も熊本出身ですが、東日本大震災の時は、仕事で山形県鶴岡市に住んでいました。幸いな事に、自身や家族が直接の被害を受けることはほとんどありませんでした。

あの地震から3年以上が経ち、私自身の中でも記憶が薄れていっていますが、時々、あの時の事を思いだします。自分自身の記録として、あの時の事を書き残しておきたいと思い、数回に分けて自分の経験を綴ってみることにしました。


2009年3月11日、あの時間私は会社に居ました。解析装置が沢山収められている部屋に居たのですが、突然ゆさゆさとゆっくりした感じで揺れだし、防振台に乗せられた装置も、その防振台の限界まで揺れてガツンガツン音を立てはじめました。装置のメンテ用の扉が、揺れで開き、慌ててそれを手で抑えていました。

せいぜい10秒程度で収まるかなと思いきや、更に揺れが大きくなっていき、3分程揺れていました。
実は、2日ほど前も、同じ部屋に居る時、結構大きな地震(やはり宮城県沖震源)があってその時もちょっとびっくりしたのですが、今回のは、それとは比較にならない感じでした。

会社の建物は免震構造になっているので、余程の地震でも倒壊の危険は無いと思っていましたが、今まで聞いたこと無い、鉄骨の繋ぎ目がきしむ音がギーギーと鳴って、これはただごとでは無いと思っていました。
揺れ方から、近くで発生した地震ではないとは推測したのですが、もし東京震源でこれなら、東京壊滅なのではとゾクッとしました。

揺れが収まって、周りに居た人たちと相談し、とりあえず事務所に戻ることにしました。会社の階段や廊下は壁の石膏ボードの継ぎ目が崩れ、細かい屑がたくさん散っている状態で、廊下の向こうは石膏ボードから発生したと思われる石膏の粉が舞い散りぼやけている状態でした。
たまたま、渡り廊下を歩いていた人の話では、渡り廊下の繋ぎ目部分が、列車の連結部分のようにお互い別の方向に動いている状態で、渡り廊下自体が落ちるのを覚悟したそうです。

事務所に戻っても、地震の詳細は不明でした。こういった火災や地震の時は、社内放送で指示が放送されるはずなのですが、何も連絡はなくどこで地震が起きたのかも不明でした。
幸い、停電もせず、ネットの接続も切れていなかったので、ネットで検索して、宮城県沖が震源であることが判明しました。

こうしている間にも、余震が10分おきくらいに発生し、その度机の下に避難しました。余震と言っても震度4以上で、普段めったに経験がないレベルの大きく揺れる地震です。多分、この日だけで、数十回以上の地震を感じたと思います。これは徐々に頻度を下げながら、4月位までは続いていたと思います。終いには、揺れてなくても揺れているような錯覚に陥るようになってしまいました。

そのうち、誰かが携帯のワンセグでニュースを見て、仙台空港が津波に襲われている事を知りました。車が流されているのを見て、洒落にならない地震が発生したことを痛感した記憶があります。

幸いにして、この鶴岡市は停電しませんでした。山形県ではここだけが停電しなかったと聞いています。電力の供給が、ここだけは新潟の方から来ているようで、その御蔭だったらしいです。

ちなみに、携帯電話はほとんど役に立たない状態でした。みんな家族に連絡を取ろうとしてましたが、回線がパンク状態でつながらない状態でした。そんな状況で、突然私の携帯に電話がかかってきました。嫁さんからだったのですが、その後周りから、なんで携帯が使えるのと質問攻め。自分が使っていたのは、携帯ではなくWillcomのPHSだったのです。基地局が多いのと加入者数が少ない事から、この状況下でも色んな所と連絡を取るのに役に立ってくれました。

とにかく停電は免れたものの、会社(工場)の地震の被害は不明であり、生産ラインも動かせない事から、とりあえず関係者以外は全員帰宅することになりました。

続く

2014年6月13日金曜日

パチンコパオ 麻生田バイキング

久しぶりにパオのバイキングへ・・。久しぶりと言える程でもないですが。

いつの間にか、日替り定食が夏メニューに変わってる・・・。あと、冷し中華とかソーメンとかの単品メニューも。

とりあえず、いつものバイキングを注文。税込みで500円ってのはありがたいですよね。
本日のメニューは、白ご飯、だご汁、鶏のクリーム煮(キノコ添)、麻婆茄子、ペペロンチーニ系のスパゲッティ(正確には違うと思うけど)、白身魚フライ、ひじき、パン、杏仁豆腐、サラダでした。

味の方は特に言う事無いです。鶏のクリーム煮は、良く外食でありがちな濃い味付けじゃないけど美味しいし、麻婆茄子は既成の業務用の味付けソースは使用せず、調理した方の独自のあっさりとした薄めのナスの美味しさを引き出した味付けだし、白身魚フライも、今までどおり絶妙な揚げ方。ほんとこのフライだけでも満足できるレベルかも。ひじきの煮物って、個人的にはあまり興味をひかないのですが、食べてみたらこれがまた美味しい。しょっぱくもなく、旨味がある絶妙な感じ。
だご汁もだごは手作りだし結構工数かかっていると思われます。食事メインのお年寄り向けなのかなぁとか勝手に想像してました。

この料理を作っている人って・・・相当凄腕な料理人じゃないかと、勝手に勘ぐっています。
外食なのに、後味が家で食べた感じに近い。でも食べている時はずっと美味しい。基本的に薄味なんだと思います。でも味を薄くしても旨味が全然スポイルされていない。多分、凄い人が入ってきて、それを機に社員が、「これは広告に出したら、お客さんも増えるんじゃない?」と広告に出すことを提案したのではないかと邪推しています。

今日は、食べている時、このパチンコ店の支配人?と思われる方も食べにいらっしゃってました。
社員食堂も兼ねているのかなと思います。(料理を奥に持っていかれる方も目にしましたし)社員食堂としては満点でしょう。自分が勤めていた会社の食堂は2つありましたが、ひとつは酷いものでした。しょっぱいし、フライものは揚げ過ぎで、歯ぐきを痛めるレベルでしたし。言い出したらキリがない。しまいには食中毒まで起こし、熊日に社名は出なかったものの大きく載って、結構長い期間営業停止までくらいましたからね。

今回の日替わり定食のメニュー変更も、ヘルシーなものを目指したものかもしれません。
覚えている限りでは、月曜が野菜炒め定食、火曜日がさば味噌煮定食、水曜はピリ辛野菜炒め定食みたいな感じ?木曜が唐揚げ定食で、金曜が麻生田バイキング。土日は100円カレー。(盛り放題)カレーも、夏野菜カレーに変わると書いてあった気がします。社員食堂的に、栄養バランスを考えてこういうメニューに変わったのかなぁとか勝手に推測しています。
今までは、月曜がミックスフライ、火曜がハンバーグ(2個)、水曜が唐揚げ、木曜が、トンカツ→店内発表に変化、金曜がバイキングでしたから・・・。(土日はカレーで変わらず)
そう考えると、社員食堂化してるという仮説も結構当たっているのではないかと。
ミックスフライもハンバーグもめちゃボリュームがあって好きでしたが、あれを食べ続けると絶対太りそうだし。(笑)

今後の変化にも注視していきたいと思っています。

2014年6月11日水曜日

味噌乃家

誕生日の(娘の)500円割引券が期限切れとなりそうだったので、味噌乃家に行ってきました。
今度娘には埋め合わせしないと・・・。忘れてくれてるのがベストですが、このブログバレているしな。PC使用を禁止してみるとか(ぉぃ

辛味噌のワンタンメンピリ辛大盛を注文。680円+100円となります。価格はノーマルと一緒ですが、チャーシューの代わりにワンタンがのってきます。

いつも通り?美味しく頂きました。ワンタンも個人的にはチャーシューよりいいかも・・・微妙なところですが。

なんか、麺が変わった気もします。馬力家と同じ麺じゃないかなと・・・。前は東北とかのちょっとぼそぼそした太麺と言う印象があったのですが、今回は完全に断面が円の丸いちゃんぽん麺と言う感じがしました。記憶違いかもしれませんが。

美味しかったです・・・が、ライバル店の(勝手にライバルにしていますが)田所商店と比較すると、あちらの完成度が90点とすると、こちらは80点という感じもします。ただ、お値段は田所商店の方が高いですので、CP的にはイーブンと言う感じですが。

最近、ここ20年以上お世話になってきた五味八珍が閉店となり、豚骨以外のラーメンを楽しめる店が少なくなってきたので、こちらのような味噌ラーメン店はありがたいですね。
ただ、お値段は強気かなぁ。豚骨と違って一杯づつ作るみたいなので、その分高いのかも。

最近、パチンコパオのワンコインバイキングと言う最強な選択肢や、味民の定食などコストパフォマンスに優れたお店が増えてきたので、最近貧民状態の私としてはどうしても高いなぁとか思ってしまいます。高校生や大学生の頃までは、ラーメンってファミレスのランチメニューより安くて楽しめる存在だったのに・・・。それがちょっと残念です。まぁ、東北地方でも味噌ラーメンとかはそれなりに高かったので仕方ないのでしょうけど。幸楽苑のような、リーズナブルな・・そして290円の中華そばでもかなり旨いラーメン店が進出すれば、また勢力図が変わりそうな気もします。過去に熊本出店の要望は出したことあるのですが、沢山の人から要望が出ればマジで出店してくれないかな。

この290円の中華そば、最初は安すぎてずっと食べてなかったのですが、嫁と子供がおやつ代わりに食べて美味しいとのことで、食べてみたら病みつきになりました。大盛は+100円ですが、麺が2倍になるのでかなりのボリュームです。昔TVに出た社長が言ってましたが、290円の中華そばは完全赤字だそうで、ただ、看板に290円と書いたやつをチェーン店全部掛け替えると◯億以上のお金がかかるのでやめたとか。子供メニューも290円(他にも190円or390円のメニューも有る)と、ラーメン小盛り+炒飯小盛り+デザート+ガチャポンの硬貨+ジュースと嘘みたいなサービス振りでした。(当時はデザートはアイスのシュークリームフルサイズが付いていました)
家族で、外出した時、お昼や夕食のメニューに困った時は、いつも幸楽苑だったなぁ。んで、幸楽苑だと提案した時、家族の誰からも苦情が出ないんですよね。(二日前にも食べたとかなるとアレですが。)是非熊本に出店して欲しいと画策中だったりします。
あと、大分の鳴門うどんも、熊本に(街中は勘弁)して欲しいですねぇ。あそこのキッズメニューも激安だったんですが、今見たら変わってますね。ただ、他のもトリプル食べれば(食べきれない場合も多い)満足感は計り知れないので、是非熊本にも出店して欲しいです。

2014年6月5日木曜日

馬力家

娘二人(両方共4月生まれ)が、以前アンケートに答えていたお陰で、誕生日プレゼントとして500円割引券が2枚送ってきてました。
有効期限は2ヶ月間。と言う事でギリギリですが馬力家に行ってきました。

とりあえず、長女は馬力家スベシャルを頼みましたが、他はノーマルラーメンを・・・。
麺は硬めにした他はノーマルで注文しました。

久しぶりに食べると、結構油っこいですね。嫌いじゃないですが。大盛にしましたが、最後はちょっと飽きる感じもします。そんな時テーブルに酢と生姜、ニンニクなどが置いてあるのはいいですね。
特に、酢は油っこいのがさっぱりします。生姜もいい感じ。

まぁ、たまにはいいかな~と言う気もしますが、他所の土地の家系ラーメンと比較すると・・ちょっとあぷらっこい感じがします。最後ちょっと飽きちゃう感じ。

もし・・文龍みたいに高菜が取り放題で置いてあったら・・それも辛いやつだったら・・。大分なら高菜キムチとかシナチクキムチとか流行っていたけど。あれ投入したらめちゃ合う気がするんですよね。確か、味噌乃家やなんとか商店と同系列で大分起源のお店なんで、大分の折角のラーメン文化を活かして欲しい気がします。高菜キムチとかシナチクキムチ、屋台のコクはあるけどあんまりパッとしないラーメンでも、入れたら別物になってましたから。

誕生月に500円券を送ってくるとか気の利いた事をしてくれる店だけに、今後の為にも一言言いたい気分になりました。

2014年6月4日水曜日

龍の家 光の森店

今日のお昼は、何故か?光の森の龍の家へ・・。

龍の家と言えば、過去にラーメンサイトの方で絶賛したことがあるお店なのですが、光の森の龍の家は、過去に2回ほど行ってそれっきりでした。ナムコワンダーシティ店の方が行った回数多いですね。
久留米の方の本店などにも行きましたが、光の森店に行った時はなぜかもう一歩の感じがして・・・。

と言う事で、久しぶりに光の森の龍の家へ。いつの間にかラーメンが670円になってました。熊本に出店して最初から、なんで熊本のほうが、久留米の店より高いの?と思っていましたが、このお値段なら、結構強気のお値段の方に分類される気がします。替え玉は130円ですが、合わせると800円ですか・・・。回転寿司に手が届く領域になってきた感があります。

今までは、麺の硬さは「カタ」を注文していたのですが、今回「バリカタ」を注文してみました。
いざ、ラーメンが運ばれてくると・・もう忘れてしまったのですが、龍の家って、確か辛味噌みたいな奴をれんげの上とかにちょっと乗せてませんでしたっけ?記憶違いならごめんなさい。

いざ、食べてみると・・・バリカタはちょっと失敗かなぁと思いました。粉の味が残っています。カタで良かったかなと思います。スープの方は・・美味しいですが、久留米で食べて感動した味と違う気が・・・ナムコワンダーシティ店とも違う感じが・・・今まで行って??と思っていたのは間違いなかったのかなと確信しました。なんだろう・・・普通に美味しいですが、自分が最初感動したのはこれじゃないって感じ・・・。食べててあまりワクワクしない・・・。これでラーメンが480円とかなら、満足感高かったと思いますが・・・。(せめて久留米価格ならねぇ)
自分が、光の森店で2回ほと食べて、その後数年行かなかった理由が判った気がします。最初にこのお店出来た時は、龍の家はお気に入りだったのでものすごく期待していたのですが、かなりがっかりしたのを思いだしました。
自分の味覚が変わったのかな~とも思いますが、大津の文化ラーメンとか食べると、評価は同じだし・・。火の国文龍は、歳のせいか、こってりはめちゃ空腹じゃないとノリノリでは食べられなかったりしますが、でも大きな変化は無いし。

機会があれば、久留米の龍の家を久々に食べてみたいものです。

2014年6月2日月曜日

新中華

久しぶりに大津の新中華へ嫁と一緒に行ってきました。

平日ということで、ラーメンセットにトライ。日替わりも魅力的だったんですけどね。

増税後は初めてだったのですが、セット物は750円に値上がりしてますね。確か、金龍美食もセットは750円だった気が。まぁ、今回はセット物を頼むことにしました。

自分が中華飯と豚骨台湾ラーメンのセット、嫁が麻婆飯と豚骨台湾ラーメンのセット。こちらの台湾ラーメン、ノーマルな奴はちょっと醤油味が強く旨味が少ない感じがするので、敢えて豚骨台湾ラーメンを選びました。

いざ、料理が運ばれてくると・・以前よりご飯の量が減ってますね。これは悪い意味じゃなくって。
セットにして食べきれてお腹いっぱいになる量に設定されている感じ。食べる方としても残すのは後味悪いですしね。そう言った意味では、いい感じの量に修正された感じがします。大食漢の人にはちょっと物足りないかもしれませんが。

中華飯も大変美味しく頂きました。嫁さんの麻婆飯もちょっと貰ったのですが、普通の麻婆豆腐より山椒とかの香辛料が効いていていい感じです。辛さもちょっとだけピリッとする感じで、絶妙な設定かと。

豚骨台湾ラーメンの方も、まろやかでコクもあっていい感じでした。テーブルのラー油を垂らしてピリとさせるとこれもまたいい感じ。麺のシコシコ感もあって最後まで美味しくいただけました。

残念ながら値上げで以前のような割安感+激満腹感は無くなりましたが、それでもCPは高いと思います。家族で出かけて、色んな物頼めば、普通の中華料理店よりずっと安く色々楽しめると思います。今度は日替わり食べてきたいな~。

2014年5月27日火曜日

パチンコパオの日替わり定食(火曜日)

今日は久々?にパチンコパオの日替わり定食を食べに行ってきました。ちなみに火曜日は、ハンバーグの日です。初チャレンジ。

フードコーナーに入ってみると、1時半位なのに、いつもよりお客さん少ない。1割程度しか入ってない感じ。もしかしてハンバーグ人気無いのかな~と思いつつ席へつきます。

待つ事5分せずして、日替り定食が運ばれてきました。今回、嫁さんともに洋風を注文。デミグラソースのハンバーグになります。和風もあって、写真を見る限りではきのこと大根おろしのハンバークじゃないかなぁと感がています。
んで、特筆すべき点ですが・・何とハンバーグ2個です。決してミニなハンバーグではなく、それなりの大きさの、若干薄めのハンバーグが2個。これはナイスです。かなりのボリュームが有ります。それにサラダと、取り放題の漬物、そして、おかわり自由のご飯と味噌汁ということになります。

味の方は、水準を満たしたハンバーグという感じですね。ファミレスで食べるのと変わらない。違いは、ハンバーグの量が2倍近い事と、ご飯、味噌汁、そして漬物がおかわり自由だという事。
美味しく作られたハンバーグと言う感じで大変美味しく頂きました。
あと、今回良かったのは、味噌汁です。ワカメがメインの味噌汁でしたが、ダシのカツオの風味が良くて、思わずおかわりしてしました。大部分の人が、今回の味噌汁なら美味しいと思ってくれるのではと思っています。

漬物は大根系の奴が3種類。普通ですが、食後に食べるといい感じでした。

今回の結論ですが・・・大変美味しくハンバーグをお腹いっぱい食べさせていただいた感じです。これより多くても、多分食べるの楽しくないですし。ご飯の炊き具合も絶妙ですし味噌汁もうまいし、これで500円というのはすごくありがたい話です。

そう言えば、前回、バイキングの時に、おかずなどを持って店舗の奥に消えていく人が居ましたが、社員の社員食堂を兼ねているのではないかと推測しています。この味なら、中の人も満足しているのでは無いでしょうか?だからこそ、フードコーナのみの折込広告なんてものが実現できたのかもしれません。

後は、ハンバーグの和風ソースと、木曜日のトンカツ(トンカツは一度食べた)の後釜メニューの制覇ですかね。いや、土日の100円カレーもあるか。
現在は春メニューと言うことなので今後の展開が楽しみです。

2014年5月22日木曜日

味民のカツ丼

味民にはちょくちょく通っていて、敢えてここでは行く度には紹介してませんでした。大抵、唐揚げ定食か油淋鶏、時々チキン南蛮と言う感じで、ほとんどが鶏メニュー注文していました。鉄板ですね。

今回、新メニューにチャレンジしたので御報告を・・・。

今回食べたのは、カツ丼650円です。
唐揚げ食べるつもりだったのですが、新メニューの表示に惹かれて・・・。カツ丼はかなり好物なんですね。某みどり食堂のカツ丼とか・・・スター食堂のカツ丼も結構好きでした。味薄いけど。

それで、味民のカツ丼ですが、結構ボリュームあります。カツもでかいです。量的にはスター食堂のカツ丼(増税後はいくらするのかな~。) と変わらないくらい。
食べてみると・・・カツもサクサクで非常に美味しいです。食べていて思ったのが、タマゴの餡は割りと薄味なんですけど、カツ自体は結構味が付いていて、ご飯と一緒に食べると非常にいい感じです。カツに衣を付ける前に、なんか秘伝のタレかなんかに漬け込んでいるのかなと言う気がします。

カツ丼以外にも、定食定番の味噌汁、小鉢、漬物が付いてきますのでコストパフォマンスはなかなかのものだと思います。ボリュームもかなりあって小食の人はちょっと厳しいかもしれません。多分、普通の定食のご飯普通盛りよりちょっと多い感じ。
今回お腹が空いていたので、非常にいい感じで食べきれました。

これはもうリピート決定です。唐揚げ定食が570円なので非常に悩む所・・・。あ~この悩み、某みどり食堂でもいつも思ってたな。

そう言えば、カレー(500円だったかな)も新メニューとして登場していました。一緒にトッピングメニューも載っていて、カツカレーにすると800円。味民のボリュームを考えるとこれ結構いいかもしれません。

まさに某みどり食堂と同じ嬉しい悩みを抱えると言う・・。まぁ、あちらは、他にも冷やしラーメンとか、あちらでしか食べられないメニューが沢山あったりしましたけどね。

ちょくちょく味民に通ってしまいそうで・・その分、普段の食事を減らさなきゃなぁ。

2014年5月6日火曜日

旭志 四季の里のバイキング

実は・・前の日四季の里で家族全員で出かけてエンジョイしてきたのですが・・最後の温泉で大きな忘れ物をしてきました。バスタオルとか着替えとかをトイレの壁のフックにかけてそのまま気づかずに・・。その日は帰宅してから電話しても営業時間が終わっていてつながらなかったので、次の日朝から電話したら・・・ありました。

と言う事で、子供は置いて取りに行ったのですが、そう言えば、1080円の旭志産の牛や豚が食べ放題のバイキングがあると・・・前の日情報収集していたので(行くまですっかり忘れていた)荷物を受け取った後、嫁と話して、二人だったら安いし食べるか~と言う事になって、遅い朝食を食べたばかりだったのにバイキングを食べることにしました。

お肉は焼くためのコンロ?というか良く旅館で出てくる一人分の皿とか鍋を過熱する奴が人数分用意されます。肉類は冷蔵庫に、皿に盛った奴が用意されているのでそれを持ってきて焼くことになります。お肉は美味しいです。牛は赤身、豚は適当に脂がのったやつで、特に豚が美味しく感じました。タレも、自家製と思われる味噌味のタレのボトルを持ってきてくれます。沢山食べて飽きたら、ポン酢とかも置いてあるのでそれでいただくのも美味しかったです。

当然バイキングなので、その他の料理も説明出来ないほど(と言うか、一部しか食べれてない)あって焼き肉に興味が無い方も十二分に楽しめます。ドリンクバーも標準添付?で言う事なし。

ご飯は一粒も食べずに、満喫させていただきました。ちなみに、子供たちには内緒です。このブログも子供たちは(嫁もだけど)知らないし。

ちなみに、旭志の道の駅に立ち寄ったのですが、私達が食べた肉の組み合わせそっくりな肉のパックが売ってありました。推定で二皿分位なのですが1680円でした。私達が食べたのは・・恐らく一人5皿以上かと・・合計10皿程度なので元は取ったかなと・・・。

いや久々に美味しいお肉を頂きました。日にち限定でしかやって無さそうなので、もし行こうと思う方は事前に検索して調べておいたほうがいいと思います。11:30スタートでしたが、直後にはいっぱいになったので、15分位は並ぶ覚悟で、前もって行ったほうがいいと思います。

CPは今まで最高かなと思っていた、ぶぶたんのひだまり牧場より上になりそうな気がします。はい。

2014年5月5日月曜日

味民

GWというのに、どこにも行かず、子供からせがまれて旭志の四季の里に行ってきたのですが、その帰りの夕食に、久しぶりに家族で味民に寄りました。
本当は、四季の里でバーベキューも考えたのですが、大人二人+中学生一人+小学生となると、お値段は7000円オーバー。
今収入が激減している自分としてはちょっと・・と言う事で久しぶりに味民へ・・。実は、この数日前嫁と二人でお昼食べたりもするんですが。

私以外は唐揚げ定食を、私が油淋鶏定食を注文。ちょっとだけ値上げしてますね。でも仕方ないレベルです。店内にも、ボリュームを落とさず提供するために、申し訳ないけど値段上げますと書いてあったし。

まぁ、過去にも書いているので、味に関しては言うこと無いです。旨いです。
今回、私だけが油淋鶏を頼んでましたが、タレが沢山皿に残っているので、娘は途中から唐揚げをそのタレに漬けて食べてましたね。一人だけでも油淋鶏を頼むとそう言う楽しみ方も出来そうです。

今回子供もそれぞれ一食分頼んだので、当然ながら余ります。その時は、店員さんに尋ねるとお持ち帰り用のパックをいただけます。
今回残した唐揚げと、ご飯、それにサラダを何とか詰め込むと・・完全に一食分の唐揚げ弁当が完成しました。w でっかい唐揚げ4個あるのでこれだけでも結構なボリュームです。
次の朝、みんなで唐揚げは分けて食べました。ご飯は私の茶碗にそのまま移動・・・。

と言う事で、バーベーキュー食べてたら、一人分+500円程度で4人が、もう食べられないほど食べて、次の日の朝食のおかずまで捻出できたのでありました。まるで鶴岡のみどり食堂みたい・・・。(みどり食堂より量は少なく、値段も安いですが、味はみどり食堂より上かな・・・。)

2014年5月1日木曜日

パチンコパオ麻生田店の麻生田バイキングや日替り定食など・・・

先週になりますが、またまた行ってきました。あと、その前には、今は何故か中止となった木曜日の日替り定食(トンカツ)と水曜日の唐揚げ定食を食べてきました。

まずは、日替わり定食(トンカツ)からですが、期待通り、トンカツの揚げ加減は非の打ちようが無いレベル。相変わらずご飯の炊き方もいいし、味噌汁はダシがちゃんと取ってある美味しさです。トンカツのボリュームも、予想より一回り大きい感じでご飯大盛2杯は軽くいけちゃいます。ただ、このトンカツですが、中止になってしまいました。理由は明記してなかったのですが、海外の豚肉の安全が確保出来ないからみたいな感じのコメントを見たような・・・。でも、ある意味この姿勢は偉いと思います。代わりに、白身魚フライのあんかけとかを提供した週もあるようですが、今後は判りません。新聞折込チラシのメニューにも未定と書いてありました。(何とこのチラシ、パチンコ店のチラシにも関わらず、フードコーナーの広告のみ。パチンコ台の広告ゼロですよ。これ見てちょっと感心しました。)

さて、唐揚げ定食ですが・・これも特に非の打ちようは無いレベルです。ボリュームもめちゃあるし。それで揚げ加減は例のごとく完璧。味付けもいい。あ~これ500円(税込み)で提供されたら、他の店やっていけないじゃん・・ってレベル。
経営的に考えると、ショバ代や電気代、その他の経費がかからないので出来る価格設定(ある意味社員食堂みたいなもの?)だとは思いますが、それプラス、社員食堂では得られない味とボリュームが有ります。特に、揚げたてが最高。
ただ、毎日通うと・・・ごはんや漬物、味噌汁もお代わり自由なので太ってしまいそうで、敢えて控えているってところがあるのは事実。

んで、5/1のバイキングですが、メインディッシュは鶏を焼いた奴にクリームソースをかけたような料理と、もう一つ鶏メインの料理がありました。んで、揚げ物はカニ寄せフライみたいなやつ。これがまた・・・うまかった。5個位ぺろっと食べてしまいました。お弁当のおかずとかで、冷凍を市販されていたりするのですが、とにかく揚げた感じがサクサクで油っぽくなく絶品でした。嫁は、鶏のクリームソースかけを絶賛しておかわりしていましたが。
普通はご飯+味噌汁なのですが、今日は趣向を変えてご飯+ハヤシライスでした。これも特別こしらえたものではないでしょうが、市販のハヤシライスのルーを、マニュアル通りにきちんと調理し、メーカーの意図する味を十分に再現したものでありました。
サラダも充実していたし、デザートの杏仁豆腐も美味しかったし、非常に満足させていただきました。

来ているお客さんも、どう見てもパチンコ客には見えない人が大部分だし、特にかなりのお年寄りが多いです。でも、これって、お年寄りのQOLのためには絶対いいんじゃないかと思います。
自分はパチンコはやりませんが、食事に来たお年寄りが、1円パチンコでもやって精神的刺激があれば・・・一人で宅配弁当を薄暗い部屋で食べて、家から出ないより絶対いいのではと思います。
今までパチンコ店に関して非常に否定的な意見を持っていたのですが、少なくとも麻生田のPAOHに関してはそれは撤回したいですね。(相変わらずパチンコはしてないですけど。大学入った頃は何度かやったんですが、一度もかからず・・・自分には向かないと諦めてます)

2014年4月22日火曜日

竜保ラーメン そしてパチンコパオ

野暮用で、水前寺近くに行く用事があったので、本当に久しぶりに文化ラーメンを食べてみようと訪ねてみたのですがお休みでした。まさか閉店したのではと心配になったのですが。

その代わり、文化ラーメンの対面近くにある、竜保ラーメンに行ってきました。一応、下調べはしてました。(コンティンジェンシープランとも言う・・。)

12時過ぎにお店に入ると、先客は無く、私一人でした。すぐに常連らしいじいちゃんが入ってきましたけど。じいちゃんはチャンポンとご飯を注文。私は、大盛ラーメン580円を注文。
そうこうしていると、新参者と思われるお客さんが・・・。「ラーメン定食は何がセットなんですか?」とご質問。ラーメン定食は、ラーメンとご飯、サラダのセットと判明。それを聞いて、大盛ラーメンを注文していました。
ちなみに、座敷が無いわけではないですけど、基本的にカウンターだけのお店になります。

待つ事数分すると、大盛りラーメン登場。具はゆで卵の半分、キクラゲ、ネギ、チャーシューです。麺は細め。スープの上は、かなり濃い茶褐色の油で覆われています。
いざ食べてみると・・・。あっさり系のラーメンですね。麺の茹で加減はいい感じ。上の油はなんだろう?馬油?チャーシューはよく煮込まれた感じがして、味も染みており美味しいです。タマゴは出来れば煮玉子だったらなぁと言う感じ。普通のゆで卵の1/2が載っていました。

スープに厚みがある感じじゃなかったのがちょっと残念。旨味・・いや甘みが不足気味なのかも。(勝手な解釈ですが)これ、もしかしたら、甘みのあるコーンとかトッピングしたら化ける可能性もあるかと。
こむらさきもノーマルラーメンは、今食べると(今から30年位前は、すんごく旨く感じたものでしたが)物足りない感じがしますが、これがコーンラーメンになると、甘みが加わって、スープ自体がすごく厚みのある味に変化します。多分、同じ系統の味かなと言う感じがしました。残念ながらここにはコーンラーメンと言うメニューは無いんですけどね。

お値段は非常に優秀。大盛で580円。スープを飲み干せないほどボリュームありました。普通盛りなら480円なのかな?

満足感はそれなりに高かったです。評価としては☆☆と言うところか・・・。価格を考えると、☆☆+かな。まぁ、一応☆2つを標準と考えているので、その点はご了承下さい。

まぁ、今後近くを通ったら行ってもいいかも。その時は常連さんが注文していたチャンポンを是非食べてみたいですね。やはり常連さんには勝てないです。w

さて~明日は、久々にパオに行くかな。(3日を過ぎたら久々と言うのがマイルール・・・w)
昼から街で用事があるので・・。その前に嫁と昼飯食べていくかなと。月曜なのでミックスフライ定食かぁ。これ、アジフライが信じられないくらい旨いんですよねぇ。
先日、試しに某スーパーで買ったアジフライを、同様にタルタルソースかけて食べてみたけど・・・う~ん・・・みたいな。脂っこいところにタルタルソースって、ごめんなさいみたいな感じなんだけど・・。
如何にパオのアジフライの調理が美味しかったかが如実に判りました。あそこ、ものすげぇ料理人が入ってきたんじゃないのかなぁ。だから、パチンコ屋にも関わらず、あれだけフードコートの宣伝してるんじゃないのかなぁ。いや、あそこは、飲食だけでもその辺のファミレスなど蹴飛ばしちまうくらい旨い・・・。

パオの料理人さんが他に引き抜かれないことを心から願ってます。ほんとに。
だって、メニューは限られるけど、普段食えないような最高の料理を、500円で食えるなんて・・・。
可能な限り通いたいお店ですね。

2014年4月11日金曜日

パチンコ パオの麻生田バイキング

またまた行ってきました。パオの麻生田バイキング。

今日のメニューは、メインは生姜焼き、肉じゃが、鶏ささみのチーズのせフライと言ったところ。
あと、きゅうりの酢の物かな。後は、味噌汁、ご飯、パン、コーヒーゼリー、サラダでした。

個人的には、今日の生姜焼きは味付け最高でしたね。思わず山盛り食べてしまいました。ご飯も何倍もいけちゃう。フライも相変わらず揚げ方最高。満足度は120%でした。コーヒーゼリーはゼリーじゃなくて寒天かも。後は、フライ用にタルタルソースがあれば言う事無かったのですが。

これで500円は絶対いいと思います。今日は、お年寄りの集団がいらっしゃってましたが、どう見てもパチンコ客じゃ無さそうなのでお昼だけ食べに来てたのかな。
宅配の食事とかも高齢者向けにあるけど、それを暗い部屋で食べているより、ここに出てきてみんなとごはん食べる方が絶対健康的ですよね。そう考えると、パオはかなり社会貢献しているのかも。

また行きます。近いうちに。(笑)

2014年4月10日木曜日

麺場 田所商店 楡木店

最近オープンしたばかりの味噌ラーメン専門店「田所商店」に行ってきました。
行こう行こうと思いつつ、店の前を通る時はいつも順番待ちのお客さんでいっぱいでしたので敬遠していましたが、ついに念願叶い行ってきました。

お店に着いたのは13時頃でしたが、ラッキーな事に駐車場は2台分が空いていました。ただし、やはり順番待ちです。順番待ちの紙に名前を書いてしばし待ちます。4組ほど先に待ってたお客さんが居ましたが、15分ほど待って入れることが出来ました。

メニューは、大まかには北海道味噌、信州味噌、東京味噌、九州味噌から選びます。この中から更に炙りチャーシュー乗せとか野菜乗せとかを選ぶことになります。

今回は、ベーシックに私が信州味噌(やや濃い味らしい)を、連れ合いが北海道味噌(濃い味らしい)のノーマル仕様ラーメンを注文。おねだんは信州味噌が700円(税込み)北海道味噌が730円(税込み)だった記憶が。大盛は+110円だったかな。
なお、席につくと、お通しとしてキャベツの細切れと味噌が出てきます。

待つ事5分強程度でしょうか。ラーメン登場です。予想通りのちょっと太めの東日本らしい麺です。山形で食べてたのと同じ感じ。味噌の色は思ったよりは白っぽい。でも隣の人の九州味噌は味噌汁のように白く、それからするとずっと濃い色です。

食べてみると、予想通りのいい感じです。甘すぎずしょっぱ過ぎず。北海道味噌の方もちょっと貰ってみましたが、ほんのちょっとだけしょっぱい感じがしました。でもどちらも好みの範囲です。
麺との絡みもいい感じ。テーブルの一味をかけてちょっと辛味噌風にしてみるのもいい感じ。
何故か、辛味噌ラーメンは、九州味噌でしか存在しません。まぁ、そのうち機会があったら食べてみたいと思います。ただ、九州味噌が一番お値段高かったような・・・。

ちなみに面白いのがトッピング。北海道味噌にはなんとポテトが乗ってます。今まで見たこと無い感じ。ただ、食べた本人曰く、予想以上に合うとのこと。んで、信州味噌の方には、山菜が乗ってます。これも食べてみると全然違和感無いです。今回食べたノーマルグレードのラーメンには、チャーシューは乗っておらず、それはちょっと残念。他にモヤシとか色々乗ってますので、寂しさは感じないです。

結果としては、予想通り美味しい味噌ラーメンでした。ライバル店となるであろう?味噌乃家と比較すると・・・CPは味噌乃家優位ですか。あっちはチャーシューは標準で乗ってるし。若干安いし。味は僅差で田所商店の方が上かな。より洗練された感じがします。全国にあるチェーン店ですので、その分味にとんがったところがない感じになっている気がします。万人向けというか。

いずれにせよ、若干お高い価格設定だとは思いますが、満足度は高かったです。そのうちまた行く事になるでしょう。その時は味噌乃家とどっちにするか悩むかもしれませんが・・・。

2014年4月7日月曜日

麻生田PAOHの日替わり定食

今日は、13時から用事があったので、帰宅途中で昼食を取ることに。最近楠に出来た味噌ラーメン専門店も興味あったのですが、以前、500円バイキングを食べて感動したパチンコPAOHの最近始まった日替わり定食を食べてきました。こちらも500円。消費税関係ないのが嬉しいですね。

さて、カウンターで注文して待つ事5分ちょっと。おばちゃんがお盆に料理を載せて持ってきてくれました。ご飯茶碗と汁椀は空です。自分で好きなだけ取る事が出来ます。ちなみに、今日の日替わりはミックスフライ定食です。
内容は、アジフライが2つと大きめのカニクリームコロッケ一つ、ハムカツのフライが2つです。あと、ドレッシングが載ったサラダですかね。お皿には、タルタルソースがタップリと横に乗せてあり、別の容器には中濃ソースがたっぷり入れられています。

さて、前回のバイキングで絶賛していたアジフライですが、今回はどうかなと思いつつ、タルタルソースを付けて食べてみると・・・これは前回より素晴らしい。バイキング時は保温用ケースに入れられていましたが、今回は揚げたてです。衣のサクサク感、アジの歯応え、そして、衣の薄さ、細かいパン粉を使用しているがゆえの口当たりの良さ、どれをとっても最高でした。アジフライってそんなに好きでも嫌いでもない食べ物だったのですが、ここのは絶品。これだけでご飯がいけちゃいます。衣が薄くて硬くないのもいいです。某お弁当の◯◯イやスーパーの惣菜とは次元が違う。大きさもそこそこのやつが2つですので、これだけでもご飯が1杯はいけちゃいます。

そして、カニクリームコロッケですが、これは普通のコロッケクラスかそれより若干大きいくらいでかかったです。パン粉は大きめの奴を使用しています。揚げ具合などは言う事なし。中濃ソースで大変美味しく頂きました。

それから、ハムカツのようなもの。こちらは中サイズのパン粉を使用。これも旨いです。とにかく揚げ具合がいい。柔らかい感じでそれでもサクサクなんですよね。このハムカツだけでもご飯一杯食べれます。カニクリームコロッケと合わせるとご飯三杯は行けます。w

実際にはおかずのボリュームがかなりあるので、ご飯は半分ほどおかわりして1.5杯程度で辞めました。

あと、味噌汁ですが・・・「あれ、美味しいかも?」と思い良く味わってみると、ものすごくダシがしっかり感じられます。味噌の濃さも絶妙。具は玉ねぎ主体でしたが、おかわりしたくなるくらいおいしかったです。(お腹いっぱいで残念ながら出来ませんでした。)

あと、漬物も食べ放題です。3種類用意されていましたが、今回はキムチをメインに・・・。このキムチも結構旨いキムチなんですよねぇ。これだけでご飯一杯食べれそう。

と言う事で、500円ランチだったのですが、おかずのボリューム+ご飯1.5杯で大満足して帰宅したのでありました。思わず、フードコーナーアンケートに色々記入して帰ってきました。ぜひ、この気持を作ってくれた人に伝えたい。もう、ファミレスには行けません。w

隣のおばちゃんはレディスセット500円を食べてましたが、これも美味しそうでしたねぇ。
日替わりは火曜日はハンバーグ、水曜日が唐揚げ、木曜がトンカツ、そして金曜日はバイキングなので覚えておくと便利かも。土日はなんとカレー100円らしいし。

また日を改めて食べに行こうと画策中です。というか、画策しなくても逃げませんけどね。(子供は連れていけないので、子供が居なくて外食できる日と言う事で・・・。)

2014年4月4日金曜日

久々の金龍美食

今日は、昼から用事があったので、早めに昼食を取ることに。
そこで、途中で金龍美食に寄ることにしました。

朝食からあまり時間が経ってなかったので、台湾特製ラーメンを注文。
ふとメニューを見ると、値段が上がってる~。以前は480円だったのが580円へ。ノーマル台湾ラーメンも380円から480円へ。
日替わりランチが580円から650円だったかな。台湾ラーメンセットが680円から750円へ。

そうか・・こんなところに消費税増税の影響が・・・。

久々の台湾特製ラーメンですが、美味しいのですが残念な点が。後で大量に投入されている辛味噌が多分冷たい為、スープが冷めてしまっているのですね。これだけが残念。お店の人にも是非伝えたいところですが。

今後に期待ですね。大津の新中華もやっぱり値上げしたのかなぁ。う~ん。

2014年3月17日月曜日

一幸舎

用事があって、博多へ行ってきました。一幸舎のHP
用事が済んだ後、新幹線の時刻までちょっとあったので、(すぐ乗っても良かったのだが、博多まで来たら、やっぱりラーメンでしょう)と言う事で、博多駅内でラーメン食べて変えることにしました。

本当は、だるまのラーメンを食べたかったのですが、お客さんの多さで諦めて、向かいにある一幸舎と言うお店に行ってきました。

たしか、ラーメンが650円、替え玉が150円じゃなかったかな。麺は硬めで注文。

しばし待つと、ラーメン登場。食べてみると、麺の硬さがいい具合に硬い。ナイスです。バリ硬にするとちょっと硬すぎるかもなぁと言う感じ。スープもこってりして旨いです。どこかに似ていると思ったら火の国文龍の黒ラーメンこってりにちょっと似てます。いい感じです。

麺を半分ほど食べたところで、替え玉注文。しばし待つと替え玉登場したので、今度はテーブルの上の辛子高菜(これがかなり辛い)を投入して食べました。あと、追加用スープのたれと言うのが置いてあって、ちょっと薄くなったスープを補うのにいい感じです。
辛子高菜で、舌がリフレッシュした感じで、最後まで美味しくいただけました。お値段は駅内のせいかちょっと博多ラーメンとしては高めの感じはしますが、味の方は、かなりの満足度。☆4.5と言ったところでしょうか。好き嫌いは食べ付けてないともしかしたら分かれるかもしれませんが、私的には言うこと無いと言った感じでした。

ラーメンだけじゃ夜お腹すくかなと思っていたのですが、こってりスープのおかげか、寝るまでかなりの満腹感を味わえました。今度機会があったら「だるま」の方にも行ってみたいですね。
あと、火の国文龍のラーメンを無性に食べたくなりました。こちらはラーメン580円(値上げしてるかも)+替え玉100円なので、CPも最高ですし。

東北のラーメンも旨くてはまっていましたが、やっぱり豚骨旨いですね~。ただ、こってりの豚骨は・・・流石に2日連続で食べたいとはあまり思わないですが・・・。(人によりけりですかね)一週間経つと、無性に食べたくなるという・・。

2014年3月7日金曜日

モヒカンラーメン 光の森店

光の森に登場したモヒカンラーメンに行ってきました。場所は北郵便局のすぐ前。以前、桂花ラーメンがあったところです。

平日だったので、待たずに座れたのだけど、いざ注文してからどうも出てくるのが遅い。後で来たお客さんの方が先に出てくる感じ。どうも座らされた席が影になるところなので、忘れ去られていた可能性が高い。店員さんが見に来て、あっ!と言う感じで戻っていってすぐ出てきたから。結果として、待つ事20分ほどしてラーメンが運ばれてきた。実際はもっとかかってるかもね~~。注文取りが早かった分(券売機で買っている時に麺の硬さとか聞かれた)ちょっと残念な感じ。

注文したのはノーマルのモヒカンラーメン(600円)の大盛(700円)。これが替え玉になると+150円になる。なんで替え玉のほうが高いのかな?手間賃?逆の店は見たことあるけど。その時は大盛はスープも沢山いるので高いんだと思ってたんだけど。

麺は非常に細く、博多の細めの麺のような感じ。麺の硬さを聞かれるので、ぜひ硬めと応えたいところ。スープは癖の少ない大人しい感じ。パンチ力には欠ける。食べやすいと思う人も多いかも知れない。

結論は・・麺の細さのインパクトはあるけど、ちょっと物足りなさを感じるのも事実かな。ちなみにラーメンセンターの様な獣臭さは全く感じない。後は好みの世界。この味を食べ慣れている人なら、また無性に食べたくなるだろうし。確かに久留米系と言う感じはするけど・・個人的には近くの龍の家の方が誰にでもお勧めできるかな。あと、テーブルにおいてある取り放題の高菜漬けはいいと思う。特に替え玉した後とかは味を変えるのに投下するといい感じ。

ただ、これも、文龍では高菜以外におろしニンニクなども置いてあり、軍配は文龍に上がると思う。味の方は個人の嗜好によるけど。私的には、たまにはいいかなという感じのお店でした。

2014年2月21日金曜日

パオ(パチンコ)麻生田バイキング

かねてから気になっていた、パチンコ店パオのバイキングに行って来ました。
新聞の折込チラシで、パチンコ台の裏にフードコーナーのメニューとか、月間の提供メニューのスケジュールとか乗っていたので、ずっと気になっていました。金曜日はバイキング時間無制限食べ放題で500円と破格。18歳未満は入れないとの事で、嫁さんと行って来ました。パチンコ自体は20数年全くやったことないんですけどね。お食事だけのお客様大歓迎と書かれてるので、行かないわけには行かないでしょう。(笑)

フードコーナーは店舗の一番奥に有りました。ドアで仕切られているのでパチンコ台の音も気になりません。カウンターで一人500円払って席へ。席の数はそんなに多くないですが、ピーク時じゃなかったら大丈夫っぽいです。一人で食べやすい席も有りますし。ちなみにパチンコ玉でも食べられるようです。

今日のメニューは、白ご飯、クリームシチュー、豚の生姜焼き、鶏とたけのこの炒め物、野菜炒め、アジのフライ、ピリ辛ビビンバ、パン、ドーナッツ(直径3センチくらいのミニサイズ)、それとサラダでした。
とりあえず、パンとドーナッツ以外をひと通り食べてみました。生姜焼き、鶏とたけのこの炒め物かなり美味いです。クリームシチューも普通に美味しかったです。アジのフライは・・・いや、これ揚げ方が絶品かも。衣も中身も柔らかくて、おいてあるタルタルソースでいただくと、これだけで大満足という感じ。ちゃんと保温ケースに入れられているのもいいですね。他のもちゃんと温められていたようです。

サラダは野菜が7種類くらいあって(キャベツ、トマト、大根の千切り、かいわれ、玉ねぎ、人参)和風ドレッシングとフレンチドレッシングが置いてあります。サラダも沢山いただきました。
惣菜の味付も、いい感じの濃さだし、大変満足しました。ちなみに、烏龍茶?は無料ですが、コーヒーは100円だったようです。

あと、気づいたのが、料理が減ってくるとすぐにお店の方が追加を持ってこられます。多分、10分に一度くらい・・・。そのせいで作ってすぐのものを食べられます。他所のバイキングよりこの頻度は高いのではないかと思いました。

確かに、贅沢なメニューは無いのですが、美味しいし、作りたての感じがしっかりするし、これで500円なら大満足ですね。会社を休んでまで行った甲斐があったというものです。

ちなみに、土日はカレー100円だそうです。これも食べてみたい気はしますが・・・。他の日は、通常メニューでカツ丼500円や牛丼500円、豚丼も500円。うどん250円、おにぎり、ハンバーグランチ600円、パオ御膳(カキフライがメインだが結構豪勢。800円)などが安価で楽しめます。パチンコに来た方向けの社員食堂という感じですね。今回のバイキングの味付から予想する限りでは、他のメニューも期待できます。

子供連れでは行けませんが、食事するためだけにまた行きたくなるお店でした。4月からは平日暇になるので通うかな。でも、太るぞ。(笑)

2014年2月16日日曜日

グラッチェガーデンズ

今日は、結婚記念日と言う事で、夕食は外食しようかと言う事で、本日の折込チラシにクーポン券が入っていたグラッチェガーデンズへ・・・。

クーポン券のせいか、18時前というのに、30分待ち。席は空いてそうだったので、多分、食事を提供できる人数しかお客さん入れてなかったのかも。

大人も子供も200円引きと言う事で、4人で800円浮きました。世間は景気回復しているというのに、我が家は春から冬の時代がやってきそうなので、少しでもお金を浮かせたいところ。

ところで、以前よりピザが薄くなったような・・・。その分、上の具が多めに感じるので、バランスは良くなった気がします。春からは、上の子が中学生になるので、バイキング系の食事は結構高くなるなぁ。バスやJRの料金も大人料金になるのは結構辛い。
春までに色々行っとかないと・・・。

2014年2月8日土曜日

味噌乃家

前回、激辛を食べて撃沈したので、今回はピリ辛の辛味噌ラーメンにチャレンジ。量も今回は控えめに大盛で・・・。
今回はなかなかいい感じでした。流石に特盛りは・・・。東北なんかの北の方のラーメンも、大盛頼むとこれに近い感じなんですけどね。

子供が頼んだ、普通の味噌ラーメン(こってり)も少し貰ったけど、こってりよりあっさりの方がいいかも。背脂が乗っているのか、かなりこってりした感じです。少なめに食べるといい感じだと思いますが、大盛なんかにしてしまうと、どっかり来て最後は飽きちゃうかも。

ただ、味に飽きた時、テープルに置いてある酢を入れると、実にいい感じでした。こってり感がすっきり感に変わります。これは結構オススメ。ラーメンショップ椿の七味黒酢ラーメンを思い出す感じでした。半分ほど食べたくらいで、酢を投入するのは一度試していただきたいところです。

相変わらずお客さんが多いので、今度は平日会社を休んで?チャレンジしたいところですね。

2014年1月21日火曜日

日赤病院と・・・またまたスター食堂のカツ丼・・・

今日は、年に一度の病院の検査の日だったので、休暇を取って日赤でMRI受けてきました。当然の事ながら朝食抜きです。

それにしても、日赤の仕事の進め方は、個人的には素晴らしいと思います。
自分が、早めに着いて待っていた時間は別として、予約があったとは言え、開始時刻の8:30の5分前には名前を呼ばれ、そこから画像検査の方を案内され、定刻の8:30には検査開始。待ち時間は限りなく0です。

検査自体は20分強位で終わり、元の診療科の方に戻り検査の紙を渡すと、「画像が来るまで時間が多少かかるので、なにか食べてきてもいいですよ」と言われ、売店でとりあえずサンドイッチを食べました。んで、ちょっとブラブラして30分ほどしてから診療科の受付の方に、「戻りました~」と伝えて、「ちょっと戻りが早すぎたな~」なんて思って椅子に座ったら、2分後位に名前を呼ばれました。(笑)

診察室の前で、待つ事3分程・・名前を呼ばれて、診断結果を聞かされて・・・1年後の検査の予約をして・・・。待合室に戻って、次の検査の問診票を渡されるまでは10分近く待ちましたが、席が空いてないくらいの患者さんの混みようを考えると、これって物凄い作業効率なのではと思いました。全て終わったのが10時過ぎで、スター食堂がオープンする11時にはちょっと時間が・・・。つか、まだ飲食店開いているところが少ないです。

これが、ある所の某大病院の場合・・・。まず、検査予約のために休暇をとって病院に行きます。何故って、数ヶ月以上先の検査予約が出来ないらしくて。
そこで、1~2週間後の検査予約を入れます。ちなみに、その時の待ち時間は2時間待ち位。患者さんはずっと少ないのに。そして、検査日に行って検査を受けます。こちらの方は待ち時間は10分~20分程度でしょうか。そして、数日~1週間後位の指定された日時に病院に行って、先生の診断を聞きます。ちなみに、時間は決まっているのですが、待ち時間は1時間~1時間半くらいでしょうか?3回半日休暇を取って、そしてトータルで4時間ほど待って、やっと1回の検査が終わるのです。
この時は、半年毎に検査に来いと言われていたので、これを半年毎に繰り返していました。次の検査の予約が出来ないんです・・・。

ちなみに、最初に日赤に行った時、初診だから時間かかるだろうなぁと覚悟して行ったのですが、流石にMRI検査は予約がないので出来ませんでしたが、受付→医師の診察→超音波検査→医師の診断→腫瘍マーカーの血液検査→会計までで2時間程度で終わりました。この時の待ち時間も待った記憶が無いんです。最後の血液検査なんて、ドライブスルーと同じ。(笑)検査する所に寄って、立ったまま血液取られてハイおしまい。30秒~1分以内で終った事は間違いないです。ちなみにこの時も、超混んでて、椅子は相席じゃないと座れない状態でした。

やっぱり、災害派遣など、シビアな状況での経験が、このような超高効率な体勢を作り上げたんでしょうねぇ。

と言う事で、相変わらず早く終わったので、駐車料金が上がるギリギリまで病院で粘ってから、スター食堂に行ってきました。今回は、受付のおねーさんの好意で、サンドイッチが食べられたので、カツ丼の普通盛りにチャレンジしました。検査結果も問題なしだったので気分最高で・・・。

(前回は、スター食堂に行く気満々だったのに、検査が終わってそのまま待たされ、すぐに診察室に呼ばれたため、9時台で全ての作業が終了し、待ち時間が長い事と、お腹が空いていることからスター食堂を断念し、お弁当のヒライのカツ丼で我慢したのでありました。)

5分前に駐車場に到着すると、まだ開いて無さそうだったので車の中でぼーっとしていると、学生さん二人組がお店の中へ・・・。んじゃオイラも入るかと店に近づくと、入り口に人影が・・。「オープンを待ってるんだな」と言う事でそのまま待機。11時になったのでまた入り口に行ってみると、まだ人影が・・・。「開けるの遅れてるのかな~」と言う事であと5分待ってみる。

5分経って行ってみると、まだ入り口に人影が・・・。まだなの~と思いながら近づくと・・・。実はコレ人影じゃなくて、人形でした。(爆)

カウンター席について、カツ丼普通盛りを注文して数分、新聞を読みながら待っていると、カツ丼登場。
いや、これ、普通盛りでもデカくね?ヒライのカツ丼の1.5倍位有りそう。カツ自体は、大盛の奴とサイズは同じだろうし。カツの大きさは、ヒライのカツ丼の2倍程度有りそう。でも、まぁ攻略出来る量だな。間違っても大盛頼まなくて良かった・・と思ったのでありました。

味の方はいつも通り。ちょっと薄味の甘めのカツ丼。塩分控えめでヘルシーな感じです。私は、カウンターの醤油を少しかけていただきましたが。お味噌汁とほうれん草の小鉢も美味しく、何も言うことはありません。食べ終わった後の幸福感はなかなかなもの。

まぁ、冷静に考えると、コレより旨いカツ丼は沢山食べた事ありますが、なんか満足感高いんですよねぇ。お値段のせいもあるでしょうが。普通盛りでも580円は安いです。大盛の値段も同じってのがもっと凄い。カツ自体は、大盛に合わせたサイズだし。

という訳で、カツ丼をガッツリ味わいたい方にはオススメですね。美食家の方には決してオススメしませんが、カツ丼はガッツリ食ってなんぼやと言う方には気に入っていただけると思います。

ちなみに、私はその後、帰宅して、晴天の平日のお昼、満腹の満足感で、窓際で日光を浴びながらずっとお昼寝していたのでありました。サラリーマンにとっては最高の贅沢じゃないかと思ったりして。

2014年1月10日金曜日

ザ・スター食堂のカツ丼

今日はお昼からお休みを頂いていたので、帰り道すがらスター食堂に寄ってカツ丼を食べてきました。
以前に一度食べてますが、当時は確か500円だった記憶が・・・。今日行ったら580円になっていました。まぁ、物価上昇もアベノミクスの効果ですかねぇ?景気は良くなってそうなので、このまま給料やボーナスも上がって欲しいところです。それでも、内容を考えると580円でも安いですが。お店のメニューも全体的に50円ほど値上げしている感じです。

今回もお腹が空いていたので大盛を注文。丼ものでも大盛が出来るのがいいですね。器を持って食べるのが困難なほど大きい丼ぶりで出てきます。丼ぶりが大きいだけではなく、カツも大きく、そして厚いですね。某みどり食堂のカツ丼と遜色ないです。

味の方はみどり食堂とは異なり、薄味で上品な感じ。テープルの醤油を少しだけ足していい感じ。まぁ、このくらいの薄味の方がヘルシーな感じですね。ダシはしっかり効いている感じ。
特徴としては、みどり食堂と同じく、刻み海苔がかかっています。このカツ丼に味噌汁とほうれん草の小鉢が付いて580円。御飯の量は・・・大盛だったら2合位入っているかも。ご飯だけが多いのではなく、具の方もたっぷりなので、満足感は非常に高いです。

お昼時だったので学生さんが多いのかなと思っていましたが、1時過ぎに着いたので駐車場も空いていてラッキーでした。その直後から、外回りの営業さんとか業者さんのような方々が沢山来ましたので、丁度人が少ない時間に入れたみたいです。

今日のカツ丼は大変満足しました。しばらくはカツ丼食べなくても大丈夫そうです。(笑)今度はスーパースター定食?とかウルトラスター定食とかにチャレンジしてみたいですね。でも、大盛は無理そう・・・。(笑)

納車されて3週間・・・

アルトターボRSが納車されて3週間が経ちました。 最初の一週間で気付いた事から、特に感想も変わること無く、現在に至ります。 走行距離は現在850kmちょっと。通勤で使ってないですが、よなよな田舎道を走り回っています。エアコンはほとんど入れっぱなしですが、夜間の田舎道なので、...