本日は、天草の方に行く予定がありましたので、お昼に、はるか昔に一度行ったことのある「東北ラーメン みちのく」に行ってきました。
前に行ったのは、多分10年近く前だと思います。その頃の自分は、熊本ラーメンしか知らず(熊本以外は大分、鹿児島しか住んだ事がなかったので)美味しかった印象はあるのですが、評価の基準がないという感じでした。
ところが、今は、ラーメン王国 山形県鶴岡市で、現地のラーメンを食べまくった実績があります。(笑)そう、あちらの魚介系をベースとしたラーメンの味の基準が、過去とは違います。と言う事で、是非食べたくなって行ってきました。
嫁と自分は、辛味噌ラーメン(700円、大盛+100円)を、娘が、味噌ラーメン(600円)と中華そば(500円)を注文。
いざ、出てきたラーメンは・・・麺は、山形の方のラーメンと比較すると細めですね。醤油・味噌系の標準の太さという感じ。山形の鶴岡市のラーメンは、日清丼べぇの太さの麺でしたからねぇ。
食べてみると、辛味噌ラーメンは・・どこかで食べた味。そう、社食の味噌ラーメンに辛味噌とニンニクを投入して食べた感じにそっくり。いや、美味しいです。あちらは社食とは言えども、味にうるさい人が多いのか、めちゃレベル高かったですからねぇ。大盛を頼みましたが、かなりボリューム満点、野菜も沢山入っていますが、シャキシャキ感があっていい感じ。チャーシューも結構な大きさのものが2枚入っています。まぁ、ボリュームは、山形のラーメンは大盛など頼むと信じられないボリュームのラーメンが出てきたりするので、それからしたら常識的なレベルです。ちなみに、辛さは、自分的にはいい感じ。攻める時はもう少し辛い方が・・・とも思いますが、美味しく食べられるのはこのくらいですかね。あと、テーブルのおろしニンニクを投下するとまた味の厚みが増します。
あと、娘のラーメンを貰って食べた感想ですが、味噌ラーメンもかなり旨い。見た目は辛味噌ラーメンのように赤いスープではないですが、ちょっとだけ辛味があってバランスがいいです。鶴岡市のラーメンで言えば、「味好」のラーメンに近いかなと思いました。いい感じです。テーブルには一味が乗っているので、このラーメンに一味をかけて好みの辛さにするのもありですね。
中華そばは、煮干しベースのスープの味がします。黒酢が入っているそうです。さっぱりしていてこれも美味しいです。毎日でも食べられる感じですね。お値段も財布に優しいし。
ちなみに、10年近く前にこのお店に行った時の記録をWEBページに残しているのですが、お値段はその時から値上げしてないんですね。
最近、味噌ラーメンをメインにした新しい店が色々出来ていて、食べると結構美味しいのですが、個人的にはこちらの味が、東北の味だなと思いました。インパクトはちょっと落ちるかもしれませんが、ちょくちょく食べるなら、このお店だなと思います。
旧「うまかもん食べ歩記」として公開していましたが、色々忙しくなって放置していました。 ただ、一般的なSNSに書けない、マニアックな独り言でも書けたら・・・と活用してみることにしました。時々は、自分の忘備録としても使用予定。w もちろん、どこかに食べに行った話も、ぼそぼそ掲載予定です。
2014年9月15日月曜日
2014年9月5日金曜日
こむらさき(上通中央店)
転職先も決まり、それで水道町の方に呼び出されましたので、お腹も空いたのでこむらさきへ・・。
本当に久しぶりに行きました。注文は、昔良く食べていたコーンラーメンを注文。確か570円じゃなかったかと。チャーシューがのってない替わりにコーンが沢山乗っています。大盛は+130円。合わせると700円かぁ。最近、火の国文龍とかも結構値上げしているので、リーズナブルといえばリーズナブル。
何故コーンラーメンなのか・・。このお店のラーメン、スープに甘みがちょっとだけ足りない気がするんですね。あくまでも個人的感想ですが。それで色々食べ比べると、コーンラーメンだと、コーンの甘さがプラスされてスープが美味しく感じると思っています。
久しぶりに・・・10年近く行ってないかも・・食べるコーンラーメンは昔と同じ味でした。ただ、今のコクやこってり感を押し出したラーメンに対してはちょっと寂しいかも。非常にバランスはとれていると思うんですが。昔の味は忠実に守られていると思いました。ただ、今後の発展を考えるなら、桂花のようにトッピングに頼るのではなく、スープの味のイノベーションにトライしてもいいのかも。大砲ラーメンのように、現状のラーメンは、昔ラーメンとかそう言う名前で残して、次のステージに踏み出してもらいたい気もします。
ラーメンって、嗜好品だと思うので(特に、熊本のとんこつラーメンは)バランスよりは、どっかとんがったラーメンを作るほうが商売的にはいい結果を生むような気がします。
まぁ、色々言いましたが、美味しかったです。価格分の満足感はあったと思います。今となってはあっさり系なので、県外の人を連れて行くにもいいと思います。味の安定度は抜群ですし。ただ、今更ながら、既成の殻を破るのは・・ある意味こむらさきらしくないのかもしれませんね。悩ましいところです。
本当に久しぶりに行きました。注文は、昔良く食べていたコーンラーメンを注文。確か570円じゃなかったかと。チャーシューがのってない替わりにコーンが沢山乗っています。大盛は+130円。合わせると700円かぁ。最近、火の国文龍とかも結構値上げしているので、リーズナブルといえばリーズナブル。
何故コーンラーメンなのか・・。このお店のラーメン、スープに甘みがちょっとだけ足りない気がするんですね。あくまでも個人的感想ですが。それで色々食べ比べると、コーンラーメンだと、コーンの甘さがプラスされてスープが美味しく感じると思っています。
久しぶりに・・・10年近く行ってないかも・・食べるコーンラーメンは昔と同じ味でした。ただ、今のコクやこってり感を押し出したラーメンに対してはちょっと寂しいかも。非常にバランスはとれていると思うんですが。昔の味は忠実に守られていると思いました。ただ、今後の発展を考えるなら、桂花のようにトッピングに頼るのではなく、スープの味のイノベーションにトライしてもいいのかも。大砲ラーメンのように、現状のラーメンは、昔ラーメンとかそう言う名前で残して、次のステージに踏み出してもらいたい気もします。
ラーメンって、嗜好品だと思うので(特に、熊本のとんこつラーメンは)バランスよりは、どっかとんがったラーメンを作るほうが商売的にはいい結果を生むような気がします。
まぁ、色々言いましたが、美味しかったです。価格分の満足感はあったと思います。今となってはあっさり系なので、県外の人を連れて行くにもいいと思います。味の安定度は抜群ですし。ただ、今更ながら、既成の殻を破るのは・・ある意味こむらさきらしくないのかもしれませんね。悩ましいところです。
登録:
コメント (Atom)
納車されて3週間・・・
アルトターボRSが納車されて3週間が経ちました。 最初の一週間で気付いた事から、特に感想も変わること無く、現在に至ります。 走行距離は現在850kmちょっと。通勤で使ってないですが、よなよな田舎道を走り回っています。エアコンはほとんど入れっぱなしですが、夜間の田舎道なので、...
-
かねてから気になっていた、パチンコ店パオのバイキングに行って来ました。 新聞の折込チラシで、パチンコ台の裏にフードコーナーのメニューとか、月間の提供メニューのスケジュールとか乗っていたので、ずっと気になっていました。金曜日はバイキング時間無制限食べ放題で500円と破格。18歳未...
-
今日は、年に一度の病院の検査の日だったので、休暇を取って日赤でMRI受けてきました。当然の事ながら朝食抜きです。 それにしても、日赤の仕事の進め方は、個人的には素晴らしいと思います。 自分が、早めに着いて待っていた時間は別として、予約があったとは言え、開始時刻の8:30の5...
-
既に今日になってしまったが、本日高校野球県予選の決勝で母校が出る・・・。いや、気がついたら勝ち残っていたというべきか・・・。 ここまで来たら行って欲しいなぁ。自分が現役の時は、結局甲子園行けなかったし。 流石に、会社休んで応援に行く元気はなかった・・・いや、暑さで倒れそうだ...