2013年11月17日日曜日

味噌乃家

以前、馬力家があった所に11/15にオープンしたお店です。馬力家が大津の方に移転して、味噌之家が新たにオープンしました。
広告のチラシを見る限りでは、どうも馬力家や太一商店と同じ系列なのではと思っています。大分が本店?というのも同じですね。

オープン直後でしたので、非常にお客さんが多く、1時間近く待って入店。メニューは、味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、ゆず塩ラーメンの3つです。

今回は、東北地方の味を偲んで、辛味噌ラーメンの激辛・特盛りを頼んでみました。
辛さの選択は3種類。ピリ辛、激辛、鬼辛で、鬼辛は激辛経験者しかダメだそうで・・・。麺の量は普通と、大盛(1.5玉+50円)、特盛り(2玉+100円)になります。辛さの方は、どの辛さでもお値段変わらず。ラーメンは基本的に680円となります。

ラーメン作るところ見ていると、味噌ラーメンってスープを予め作っておくんじゃないんですね。オーダーが来る度に、その都度味噌を中華鍋に入れて野菜とかと炒めて作っていたようです。こちらのほうが人件費掛かりそうです。

いざ、ラーメンが届いて食べてみると、東北の方で食べたあの味を思いだしました。いい感じです。麺が太めでちょっと縮れていて、これも歯ごたえがあってスープに負けてない。
今回、激辛を注文したのですが、最初のうちはそうでもなかったのですが、後になって辛さがちょっときつくなりました。多分、鬼辛は注文することは無さそうです。(昔、博多ラーメン系のお店で激辛カミナリなるものを注文してかなり辛かった記憶が・・・。)
モヤシなどもトッピングされていて、特盛りの麺の量もなかなかのもので、かなり満腹になりました。
次回は、ピリ辛の大盛でいいかな~と思いました。でも、なかなか美味しかったです。山形の「鬼がらし」というお店を思いだしました。

今回の味噌之家といい、馬力家、太一商店といずれも豚骨ラーメンではないわけですが、この商法はいいところついていると思います。
味噌ラーメンと家系ラーメン、二郎系ラーメンと言うことで、ある意味定番的なラーメンですし、熊本ラーメンとはジャンルが全く異なるので、競合することは無いしいいところ狙っているなと思います。同じような店が増えてくると、競争が激しくなるでしょうが。

いずれも、熊本では他で味わえない味なので、このお店はアリだと思います。多分、時々行く事になりそう・・・。

#そう言えば、馬力家は下の娘がアンケート書いてたら、1000円のお食事券が当選しました。またそのうち行かねば・・・。(誕生日に500円の食事券が届いたので、行ってみたら当たったという・・・。)


0 件のコメント:

コメントを投稿

納車されて3週間・・・

アルトターボRSが納車されて3週間が経ちました。 最初の一週間で気付いた事から、特に感想も変わること無く、現在に至ります。 走行距離は現在850kmちょっと。通勤で使ってないですが、よなよな田舎道を走り回っています。エアコンはほとんど入れっぱなしですが、夜間の田舎道なので、...