2018年7月27日金曜日

納車されて3週間・・・

アルトターボRSが納車されて3週間が経ちました。

最初の一週間で気付いた事から、特に感想も変わること無く、現在に至ります。
走行距離は現在850kmちょっと。通勤で使ってないですが、よなよな田舎道を走り回っています。エアコンはほとんど入れっぱなしですが、夜間の田舎道なので、22km弱といったところですか。ちなみに、アイドルストップはほとんど不使用。

エンジン音は、ターボ車のせいか、R06Aの特徴か判りませんが、結構荒々しく感じますね。ホンダの軽(ゼスト)のエンジンと比較すると、力強い印象はありますが、ホンダの方がシルキー(3気筒でシルキー感というのもなんですが)に感じるかもと思います。バランサーが付いている?
3000rpm位からのパワー感は、全く異なるレベルですね。まぁ、トルクから見ても、1000cc強のNAエンジンに相当しますし、それが3000rpm程度で発生するとなると乗ってて、パワーモリモリ感があるのは当たり前という感じがします。おまけに軽量ですし。フロントフェンダーを樹脂化してまで軽量化図ってるしなぁ。コンソールなども意図して薄く作っているみたいで、零戦の軽量化に合い通じるものがあるかも。安全性は確保してありますが。

一ヶ月点検時には、ちょうど1000km位は行きそうなので、エンジンオイルとエレメントは交換しようかなと。ただ、現在のディーラーの営業さん、1000km交換は向こうからは言われなかったですね。4~5000kmでいいんじゃないみたいな感じ。
確かに、スズキの取説や整備手帳には1000km時のオイル交換は書いてないですね。ホンダ車は3台、26年間乗り継ぎましたが、すべての車に1000kmまでは、回転数は控えめに(レッドの半分と書いてあったかも)オイルも1000kmで変えてねと書いてましたね。

もっと思い起こせば、最初に買ったホンダ車のCB50JXも(これは中古だったので慣らしはしませんでしたが、取説に書いてあった)VT250Fも慣らしをしましょうと書いてありましたね。ちなみにMBX50(規制前)は2ストだったので、何も書いてませんでした。そりゃまぁ、ガソリンと一緒に燃やしてしまうし。ギアオイルに関しては記述があったかも知れませんが。20000km位だったかなぁ。

まぁ、そこまでギンギンに回しまくる事もないと思うので、1000kmの次は、5000kmで、その後は5000km毎に交換していこうかなと。純正オイルの交換は、購入したディラーでは2700円一律価格らしいので、当面はこれでいいかなぁと。あまりに回すようなら3000kmでの交換も考えますが。一応、純正は出光の部分合成か全合成オイルのようですし、イエローハットのショップブランドオイルより安くあがるのもメリットかも。(いや、イエローハットのエステル配合の部分合成も、2回ほど過去に使用しましたが、かなり良かったんですけどね。)

さて、次の週末は、ちょっとだけ遠出して、ラーメン食べに行こうかなと計画中だったり・・・。
これを食べに行きたい・・・。唐揚げ定食700円。もしかしたら、ラーメンとカツ丼のセット(700円!)にするかも。ただ、食べ尽くすの大変なんだよなぁ。

2018年7月12日木曜日

納車されて一週間・・・

アルトターボRSが納車されてから一週間が経ちました。走行距離は320km程度。やはり通勤に使ってないので、距離はあまり伸びませんね。夜な夜な走っておりますが。

基本的には、鳴らし中で3000rpmちょいを上限(ピークは4000rpmまで許可)で走っているので、本当の走行性能はまだ判りませんが・・それでも加速感の満足感は高いですね。5速に入っている時でも、結構な上り坂でも速度が60km/h出せるところなら、グイグイ登っていきますし。
昔通勤路に使っていて、結構攻められるコーナーにも、今まで以上の速度で侵入してみましたが(自分としては、代車とかコーナリングの判定に使用している)、大してロールもせず、スパッとクリアしてくれたので、ポテンシャルは高そうです。

さて、いいことばかりじゃアレなんで、購入してちと残念だなと思った点を・・・。

1.ルームライトが前席部のミラーの上にしか無く、夜間暗い。また、ワイドミラーを付けると影になって、コンソール部も見えない。これ、改善したいなぁ。ちなみにドリンクホルダー部は、スマホ充電用のアダプターを挿しっぱなしにしたら、結構明るいLEdが付いているので、いい感じに照らしてくれてます。

2.エンジン音等、うるさいのは覚悟していましたが、エンジン音がシルキー?じゃない。結構荒々しい音がします。多分、NAならこういう音はしないんだろうなぁと。でも、予想はしていたので、それほど不満じゃないです。でも家族からは、高速走ったら苦情が出そうな気も。

3.車内の小物入れが少ない。
まだ、使い慣れていないせいもあるかも知れませんが、例えばCDとかどこ置きゃいいのよ?グローブボックス?という感じです。ちなみに、加熱式タバコ用の灰皿代わりとして、100円ショップのカップホルダーに収まるダストボックスをはめてみましたが、これはいい感じ。スマホ置き場(多分 )は、しっかりコンソールに確保されているんですけどね。

4.アイドルストップは、新たにエンジンをかけると復活する。
昼間のアイドルストップは、まぁ有りかなぁと思うのですが、個人的には夜間はアイドルストップ切っています。HIDとは言え、それなりに消費電力でかいですし。でも、一旦エンジンを停めると、アイドルストップのキャンセルが解除されるんだよなぁ。

5.やぱ、カラーリングは少しチャラいかも。w
ま、判ってて購入していますから、気に入ってますが。ワークスのガンメタの方が・・とか思っちゃうこともあるので、思わないようにしています。w

まぁ、高い車でも無いですし、そういった快適装備には全く期待していなかったので、不満感は殆ど無いですね。今後、自分に合わせて好きにいじっていけばいいクルマかなと思います。逆に、良くここまで軽量化を維持してくれた(ノーマルアルトより)という感覚のほうが大きいかも。

軽なので、回さないとパワー出ないですが、鳴らし中でもそこそこ走ります。早く慣らしが終わればいいなぁと思う今日この頃。(ほんと、下がスカスカだった規制前のスポーツ原チャリを慣らししていた時を思い出します。)


2018年7月5日木曜日

馬力屋

馬力屋、味噌乃家、太一商店は同一の会社が運営しているラーメン店ですが、九州なのに、家系、北海道系、二郎系でやっていて、これが上手くヒットしているチェーン店だといつも感心しています。

これらのお店、ちょくちょく行くのですが、一度アンケートを書くと、誕生日やお正月、暑中見舞いなど、500円クーポン券やトッピング無料券が付いたハガキが送ってきます。

今年も、誕生日のハガキが送ってくる時期になりました。

という事で、早速、馬力屋に行ってきました。今回注文したのは、激辛馬力スペシャル。900円です。500円のクーポン券が有るので、いつもは注文しない、お高めのメニューを気軽に注文できますね。ちなみに、辛さは2ヒーハー、麺は中盛でお願いしました。



スープの色はかなり赤いですが、激辛苦手じゃない人も結構いけるレベル(2ヒーハーの場合)だと思います。次に頼むなら3ヒーハーかなぁと思いました。ただ、2ヒーハー程度の方がスープの味をより楽しめると思います。
ノーマルより少し酸味が効いたスープで、サクッと完食してしまいました。ちなみに、最初に、おろしニンニクを結構大量に入れたのですが、このメニューの場合、ニンニク投入した方が、より楽しめる感じがしました。
今回は、ノーマルメニューではいつも途中投入する生姜や酢は入れませんでした。(入れる必要性を余り感じなかったと言うか)

チャーシューもでかいやつが2枚入っているし、海苔も5枚入っているし、満足感は高いです。激辛で+150円ですが、微妙ですね~。
いつもなら、ノーマルのやつを頼んで、Oh Hotやニンニク、そして後半は酢を投入して楽しんでいますが、ちょっと悩むレベルという感じがします。まぁ、悩むという事は価格設定が、両方共妥当という事なんでしょうね。

実は、このお店、今の車のガソリンを少しでも消費したい(乗り換える前に)と思って行ったのですが、まだ半分以上残ってるなぁ。明日は納車日なのに。まぁ、いっかぁ。
今後は、燃費が倍程度になる予定ですので、ラーメン食べにウロウロしても、ガソリン代あまり気にしなくて良くなりそうです。w


納車されて3週間・・・

アルトターボRSが納車されて3週間が経ちました。 最初の一週間で気付いた事から、特に感想も変わること無く、現在に至ります。 走行距離は現在850kmちょっと。通勤で使ってないですが、よなよな田舎道を走り回っています。エアコンはほとんど入れっぱなしですが、夜間の田舎道なので、...